« September 2005 | Main | December 2005 »

2005.10.17

それでいいのか?

Yahoo!ニュースのアクセスランキング - [国内]では3位になっているこの記事ですが,新聞によってキレイに分かれた感があります.

麻生総務相が一民族発言 九州国立博物館の式典で

 麻生太郎総務相が15日開かれた九州国立博物館(福岡県太宰府市)の開館記念式典の祝辞で「(日本は)一国家、一文明、一言語、一文化、一民族。ほかの国を探してもない」と発言していたことが16日分かった。
 関係者などによると、麻生総務相は九州国立博物館を支援する議員連盟会長として出席。祝辞で、日本が多くの文化を海外から取り入れた歴史があり、今は逆に海外に文化を発信する必要があるとした文脈のなかで述べた。
 1986年の中曽根康弘首相(当時)の「日本は単一民族国家」との発言をめぐってアイヌ民族が抗議した経緯がある。
(共同通信) - 10月16日22時54分更新

Yahoo!で検索すると,酒政連の寄付100万円記載漏れの記事とかひっかかってきますが,今回それらは横に置いておいて,麻生氏の発言を取り上げているのは共同通信の他は毎日新聞だけ.Googleでは朝日新聞のみ.読売新聞は,「九州国立博物館が開館、きょうから一般公開」という記事がありますが,発言については触れず.

それ以外の新聞社のサイトを見てみると,産経新聞は記事なし.日経新聞は「麻生総務相「1民族、ほかの国にはない」」という記事がありました.(23:58)とあるのでちょっと遅いけど.時事通信も記事はないみたいです.

ネットでしか見ていないので,テレビやラジオの扱いがどうなっていたか分からないし,検索にも時間をかけていないので落ちているところもあるかもしれません.

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.10.09

CET05(セントラルイースト東京2005)

全体的にちょっと分かりにくいというイメージが消えませんでしたが,いよいよ明日まで.サイトもガラリとイメージを変えて江戸紫色.

200510091642002

200510091642001

以下,ガイドマップより抜粋

     今年のテーマは「ロジカルトーキョー
     (ROJI CULtural / logical / radical TOKYO)」
     「路地の論理(ロジック)は,いつの時代も革新的
      (ラディカル).そんなムーブメントを「ロジカル」と
      呼んでみたいと思います.」

写真は撮りませんでしたが,東京サンケイビルでウロウロ彷徨って
いた私にAction Projectの方が親切に声をかけてくれました.
サイトに展示の様子が掲載されています.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | December 2005 »