« December 2005 | Main | January 2007 »

2006.01.31

1月の終わりに

カエラ復活!

| | Comments (47) | TrackBack (0)

2006.01.30

グラスホッパー物語/クロ

NHKみんなのうたです.

昨年12月~今年1月は強力ラインナップでした.
てことは明日で聞けるのも最後なのかな.残念(>_<)

まだ聞いてない方はぜひ.

■グラスホッパー物語 うた:高見 のっぽ
 先週に続いて今週のヤンサンにも出ます.

■クロ うた:遊佐 未森
 懐かしい(遊佐未森が).胸に沁みこむ歌声です.

| | Comments (79) | TrackBack (1)

2006.01.29

いつまでも君の声が

J-WAVEでもプッシュしていたFLY/MONKEY MAJIKです.
今日は外出中ずっと口ずさんでいました.

切なげで儚げなメロディーと歌声がいいです.
歌詞も切ないようです.

iTunes Music Storeで丁度サビの部分が聞けます.

| | Comments (106) | TrackBack (0)

橋本治『上司は思いつきでものを言う』

読み始めたばかりなので,これからどういう展開になっていくのか
分かりませんが,目次を見るとなかなか刺激的な文が並んでいて
読み進めるのが楽しみです(ちょっと怖くもある).

肝腎なことは,「上司は思いつきでものを言う」です.(略)でも,それは表沙汰になりません.その
事実は,ウサ晴らしのヤケ酒の中に解消されてしまうからです.だから,日本の社会は因循姑息な停滞の中で,無駄なぐるぐる回りを続けるのです.
だとしたら,この私のすることは,まず「上司は思いつきでものを言う」という重大な一行を表沙汰にして,世にひそやかなるショックを与えることではなかろうかと,思いました.(P11)
上の文,四行目は“日本の会社”と言い換えていいかもしれません.
最近,朝令暮改ならぬ朝令朝改という言葉を見かけましたが,半分はそんな傾向ありありの我が身を戒めるために..

そういえば今日2006年1月29日は春節でした.

| | Comments (66) | TrackBack (3)

2006.01.28

YEBISU

P1010112

| | Comments (90) | TrackBack (0)

2006.01.27

今夜だけきっとー

と歌いたいところですが‥
先日,丸ビルで聞こえてきたのは「木蘭の涙」でした.

姿は見えなかったけど,歌っていたのは根本要さん,後で調べたら
どんぴしゃでした(その時はあんまり自信がなかったけど).
ところでオアゾもそうだったけど,ああいう所でやっているイベントの
あの締め出すような空気はなんとかならないものか..

カラオケで歌ったことがある彼らの曲は「こしゃくなレディ」.
得意技なら気まぐれ♪
根本さんは喋りがめちゃくちゃ面白い人です(10年以上前の記憶).

翌日はアンジェラ・アキでした.見たかった~,聞きたかった~.
アンジェラ・アキのダイアリー

| | Comments (29) | TrackBack (0)

2006.01.25

『Merry Andrew』

今日発売.

| | Comments (20) | TrackBack (0)

2006.01.24

世界 The World

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督作品

見逃した!と思っていたら,下高井戸シネマにて,
1/28(土)まで.レイトショーです.

イミテーションのちいさな世界で、 ひたむきに生きるダンサー、タオ。 日々変わってゆく中国・北京の片隅で、 愛を知り、涙を流す。 踊っていても立ち止まっても、 それでも世界は回りつづける――。

余力為(ユー・リクウァイ)など,スタッフやキャストの中に知っている名前を見つけてますます観たくなった.間に合うか..

| | Comments (46) | TrackBack (0)

2006.01.23

わたせせいぞうの世界展

大丸東京店12F<大丸ミュージアム・東京>にて開催中.
明日24日(火)まで.

イラストレーターわたせせいぞうの描きおこしの新刊「Heart Cocktail eleven」の原画や原稿を中心に作品約130点を展観。川口紀子による華やかな樹脂粘土による花と石戸谷準がきらびやかに再現したステンドグラスとの饗宴をお楽しみください。
↑樹脂粘土の作品は一見の価値あり,です.

恋愛,家族愛,機微
人生における不条理,切なさ
肯定的な態度・姿勢,生きる喜び
人と自然,人と人,風,花,動物,モノ

セリフと文字そのもの
紙のたわみや修正の跡

初めは,作品に触れたことがある人だけが来ていると思いましたが,作品を見たことがない人でも十分に楽しめると思い直しました.

正直行くのに少し気が重く,カップルだらけかと覚悟していましたが,会場に着くと案外そうでもなかったですw

| | Comments (21) | TrackBack (2)

2006.01.22

アクシデンタル・アントレプレナー

昨日のMake IT 21,ゲストはオデッセイコミュニケーションズの出張勝也社長.ショーンさんから,どんなタイプの起業家かと問われて,
タイトルにあるように“アクシデンタル・アントレプレナー”と答えていました.丸の内起業塾の副塾長でもあります.
オデッセイ‥といえばMOS(旧MOUS)で有名です.略称がMOS
(“モス”と言っていました)だということを昨日初めて知りました.

その昔,オデッセイ‥が得体の知れない(とても失礼!)会社に
思えていた私にとっては,邂逅と呼ぶにふさわしい放送でした.

「資格はパスポート」ということを話していました.資格の取得が最終目標ではなく,取ったところからスタート地点に立つ.当たり前のことだと思いますが,改めて心しておかないと(と書いておかないと‥).

お二人のうちどちらかが,女性の知り合いから聞いた話として,女性にとって必要なのは,TOEFL(だったかTOEICだったか‥),MOS,
肉じゃが,ということを言っていました.何に必要だったかは覚えて
いないので,ご想像にお任せします.男性にとっても‥肉じゃがか?

この番組も長いですね.投資や起業といったテーマを取り上げて,
ここ数年,時代が追いついてきた感があります.ライブドアのことに
関連してショーンさんが,壁にぶつからないと分からなくなっている,ということを言っていて印象に残りました.私も同じことを思うので.

| | Comments (1076) | TrackBack (2)

2006.01.15

夢から覚めない

14時から用事があったのに14時に目が覚めました.唖然..
今日の運勢 > 精神的ショックを受けやすい日。
> 当たってます.約束していた方々,ゴメンナサイ.

出かける気力もなく,他の用事もすべて取りやめて自宅にいました.
HOT100を流してましたが,そういえば,稀に,おすすめ音楽ある?
とか聞かれるので,今日の上位10曲の中から.洋楽オンリー.

■YOU'RE BEAUTIFUL/JAMES BLUNT
 クリスさん曰く「UKのJB」.着メロいいな~と一瞬思ってしまった.
 東京公演は4/24(月),SHIBUYA-AX.英軍将校時代のエピソード
 が興味深い.

■MAS QUE NADA/SERGIO MENDES FEAT. BLACK EYED PEAS
 セルジオ・メンデスは言わずもがな,最近ブラック・アイド・ピーズ
 気になっています.有名なところで「Where Is The Love?」とか
 「Don't Phunk With My Heart」とか.PVもカッコいい.
 ちなみに「MAS QUE NADA」とは,ポルトガル語で「最高」とか「これ
 以上のものはない」という意味だそうです.
 18826 1/28(土)にアルバムが出ます.

■JUICEBOX/THE STROKES
 先週の9位から今週は2位にジャンプアップ.シャウトが心地よい.
 オフィシャルサイトでPVを視聴できます.良い子は見ないでね(^^;

男性ボーカルばっかになってしまいましたが,MADONNAの「HUNG UP」(10連覇),KIKIの「LET GO」もおすすめです(とキリがないw).

| | Comments (88) | TrackBack (0)

2006.01.14

亀倉雄策 1915-1997 日本デザイン界を牽引したパイオニア

巡回先で発見.

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)にて.1月31日(火)まで.
急いで行かないと>自分.

| | Comments (105) | TrackBack (0)

2006.01.13

明日公開の映画

■「ホテル・ルワンダ」 ここでもしばらくバナーを張っています.
 ブログはコチラコチラシアターN渋谷にて上映.

■「かえるのうた」 ブログはコチラ
 いまおか監督のコトバは格好悪いところもあるんだけど(失礼!)
 ココロに響きます.ポレポレ東中野にてレイトショー上映.

| | Comments (190) | TrackBack (1)

2006.01.12

丙午(ひのえうま)オールスターズ

てゆうか『ROOTS 66 DON'T TRUST OVER 40』です.ラジオCMでは斉藤和義の「歩いて帰ろう」等が流れています.

で,リーダーに任命されたというトータスさん,今日は若干愚痴り
モード入ってました.「自分に言い聞かすように」歌った「ええねん」がやけに心に沁みました.

ところで昨日のRING RINGは,フジファブリックの志村正彦さんでしたが,出てきた曲が,
な,なんと,ユニコーンの「ボサノバ父さん」.
懐かしすぎる..ちゃんと聞いたのは7,8年振りかも.隠れた名曲.

ちなみに,ROOTS 66 ‥には阿部義晴も出ます.

| | Comments (54) | TrackBack (0)

2006.01.11

「赤いスイートピー」

WHAT'S LOVE? FEAT.BONNIE PINKです.

BONNIE PINKの声が不思議にハマってる曲でした.
機会があったらぜひ.

そういえばボニ義ってホントにやったんですね(^^; (カコログ

| | Comments (999) | TrackBack (1)

2006.01.10

後日談というには早すぎる

★ドリコムRSS,今日はサクサク動いてくれています(新着表示時間
 の設定が秒単位のみだったのが変更になっていました.GOOD!)

★気のせいかもしれませんが,でんこちゃんのCMが変わったような.
 地震の時はブレーカーを落とす,だったかな.

昨日,ケータイ投資家のニュースのことを取り上げましたが,松本大さんのブログでも記事になっていました.

信近エリさんのブログ,成人式の写真がアップされていました.

今日はここまで~

| | Comments (43) | TrackBack (0)

2006.01.09

ケータイ投資家!?

今日はドリコムRSSの調子がよくないみたいです.
(更新ボタンを押せば大体直りますが‥)

タイトルの「ケータイ投資家」というのは,今日携帯のニュースで目にしたコトバでした.が,記事の内容を覚えていない(>_<) 

そのうち投資に特化した(?)携帯とか出てくるのでしょうか?
でも,その前に,携帯の使い勝手が悪すぎるのを何とかしてほしい.ボタンが打ちづらくて‥

それにしても,仕事中にやるの?

あと,ブクログが表示されるようになりました.反映されるのに時間がかかっていたようです.
本棚は時間ができたら整理します.てゆうかネットの世界でも‥orz

(追記)
親分のブログで知りましたが,信近さん成人式だそうです.
おめでとうございます(^^)/ TB荒れてるけど..ガンバレ!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2006.01.08

エルヴィス生誕祭2006

今日はエル様(?)こと,故エルヴィス・プレスリーの誕生日.
1935年1月8日,ミシシッピー州トゥペロ生まれ.1977年8月16日没.

本日,九段会館では表題のイベントが行われているそうです.明日
からはNHK BS2にてエルヴィス関連の番組が放送されるようです.

私自身は,オリジナルよりもカバーを聞く機会の方が多いです.

■Always On My Mind / Pet Shop Boys
 エルヴィスのオリジナル曲ではないようですw でも好き

■A LITTLE LESS CONVERSATION / Elvis vs JXL
 iTunes Music Storeではアルバムのみの購入となっています(泣
 カモンカモン♪

■Can't Help Falling In Love / UB40
 昔,流行りました.邦題「好きにならずにいられない」

| | Comments (20) | TrackBack (0)

2006.01.07

ドリコムRSSとかその他いろいろ

珍しくカスタマイズの話です.

■ドリコムRSS
 長らくお世話になってきたMyblogList,MyClipからドリコムRSSへ.
 かなり格闘した末に(ヘルプを読んでも用語の意味が分からない,
 直感的に操作できない等),なんとなく分かってきました.
 よい点は,今までは更新されても上に上がってこなかったサイトが
 (比較的)ちゃんと上がってくるようになったこと.

BOOKLOG(ブクログ)
 ヴァーチャル本棚.ずっといいなーと思っていてようやく登録.
 しかし,,

 「アカウントが見つかりません」
 ‥のでしばらく放置.UPはいつの日か..

■信近エリのティッカーを張ってみた
 伸一親分と共にブログを開設していました.

■Amazon
 今年は,昨年の「個人投資家急増」「一人一もしくは複数blog」の流れ諸々からアフィリエイトが爆発的に流行るのではないかと予想.

(追記)
Amazonは検索のとこに張りましたが,調子が良くないです.

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2006.01.06

「BATTLE FUNKASTIC」

このブログ始まって以来,初の布袋寅泰ネタ(も含む)です.

が,情報が芋づる式に出てきて..

(追記)
●「MASH UP」はキーワードになりうるか.「MASH UPとはジャンルの
 異なるアーティストが既存のヒット曲を持ち寄り、新たにオリジナリ
 ティある楽曲として生み出す事」(RIP SLYME OFFICIAL HPより)

bB SOUND BLOG : TOYOTA
 布袋×リップの楽曲制作場面も見られます.

 18813

●テレビをあまり見ない

●ライブドア社長

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2006.01.05

「助かったよ,ありがとう」

調子が良くなった頃ちょうど使い切りました.

P1010102

その横のは,この正月使わ使えなかった鶴ちゃん印のぽち袋.


ご心配かけましたm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.04

三菱東京UFJ銀行

1/4から

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.01.03

2006年のお約束?

明日東証で大発会.今年も鶴屋吉信の紅白饅頭を頂けるそうです.昨日のエントリはさておき,昨年後半の勢いは今年どうなるのか.

総楽観論の時ほど危ない,というのはラジオの受け売りですが,他にも,量的金融緩和のこととか,ゼロ金利解除(来年?),現政権とその後に続く政権の経済政策,といった要因が挙がっていました.

外国からの買いや急増したと言われる個人投資家の動きも気になるところです.金利やら何やらのことは‥

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.01.02

「とり騒ぎ、いぬ笑う」

正月らしい(?)話題ということで

今年の市場「いぬ笑う」? えとで占う平均株価

 「とり騒ぎ、いぬ笑う」。証券業界に長年伝わる「えと」の格言によると、とり年の昨年は「市場が騒ぎ」、いぬ年の今年は「市場が笑う」、つまり本格的な株価上昇に入るという。
 実際に新光証券が1949-2005年のえとごとの年間株価騰落率を調べたところ、いぬ年は平均10・6%上昇し、い年、ね年は上げ幅が拡大する傾向が出ていた。過熱感も指摘される株式市場だが、今年は格言どおり「いぬ笑う」1年になるだろうか。
 上昇率が大きいのは、「繁栄」のね年(40・3%)や「天井」のたつ年(29・0%)。逆に「つまずく」うし年は11・4%下落し、「尻下がり」のうま年も7・5%のマイナスで、格言と株価は不思議と符合している。
(共同通信) - 1月2日15時34分更新

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.01

ウィルスブロック

と言っても,ウイルス対策ソフトのことではなく,ティッシュの名前.
P1010101 ウェブサイトはコチラ

あけましておめでとうございます.
本年もどうぞよろしくお願い致します.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« December 2005 | Main | January 2007 »