2006.01.09

ケータイ投資家!?

今日はドリコムRSSの調子がよくないみたいです.
(更新ボタンを押せば大体直りますが‥)

タイトルの「ケータイ投資家」というのは,今日携帯のニュースで目にしたコトバでした.が,記事の内容を覚えていない(>_<) 

そのうち投資に特化した(?)携帯とか出てくるのでしょうか?
でも,その前に,携帯の使い勝手が悪すぎるのを何とかしてほしい.ボタンが打ちづらくて‥

それにしても,仕事中にやるの?

あと,ブクログが表示されるようになりました.反映されるのに時間がかかっていたようです.
本棚は時間ができたら整理します.てゆうかネットの世界でも‥orz

(追記)
親分のブログで知りましたが,信近さん成人式だそうです.
おめでとうございます(^^)/ TB荒れてるけど..ガンバレ!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2006.01.03

2006年のお約束?

明日東証で大発会.今年も鶴屋吉信の紅白饅頭を頂けるそうです.昨日のエントリはさておき,昨年後半の勢いは今年どうなるのか.

総楽観論の時ほど危ない,というのはラジオの受け売りですが,他にも,量的金融緩和のこととか,ゼロ金利解除(来年?),現政権とその後に続く政権の経済政策,といった要因が挙がっていました.

外国からの買いや急増したと言われる個人投資家の動きも気になるところです.金利やら何やらのことは‥

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.09

電池切れ

まだ週初めなのに(^^;

「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」(反抗妻)--。第一生命保険が9日発表した「サラリーマン川柳」の人気投票結果で、世間を騒がせた「オレオレ詐欺」に、家庭の夫婦関係をコミカルに絡めた作品が1位に選ばれた。(共同通信)

ちなみに昨年はコチラ→ サラリーマン川柳

そういえば,ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのことをすっかり失念
していました.今日のテレビで見てガックシ(>_<)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.05

陳真さん死去(元NHK中国語講座講師)

テレビで訃報に接し,大変驚きました.1月4日,胃がんのため北京市の病院で死去.享年72歳.中国語学習者なら一度は目にしたことのある名前だと思います.ご冥福をお祈り致します.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.04

中越地震ミュージック・ベネフィット(再)

HEAL NIIGATAに関する以前の記事にTBを頂いたので再掲します.6日からスタート.チケットはまだあるのかな?

地震関連のニュースをもう一つ.MyClipにも張ってあります.


地震の外国人向け番組終了 FMながおか4カ国語放送(共同通信)

 新潟県中越地震で被災した外国人向けに中国語など4カ国語で情報を提供してきた「FMながおか」の番組が30日、終了した。
 番組は11月1日にスタートし、毎日午後4時から5時まで中国語、ポルトガル語、英語と平易な日本語で放送を続けてきた。
 内容は地震の説明から交通情報、外国人でも避難所に入れることなど多岐にわたった。原稿は協力関係にある神戸市の「FMわぃわぃ」や横浜市国際交流協会などへメールで送り翻訳してもらったという。リスナーからは「母国語が聞けてうれしかった」などの反響があった。
 長岡市には52カ国、約2000人の外国人が居住。担当者は「外国人の皆さんに『自分たちは見捨てられていない』という安心感を与えられたと思う」と話している。

詳しいことは分かりませんが,なるべく継続した方がいいような気がします.民間と行政で協力して別の形でも‥(既に取り組んでいたらすみません)
新潟県国際交流協会経由で多文化共生センター等に行けました.

■関連記事
FMわぃわぃの取組み(新潟県中越地震ほか)
新潟県中越地震について(11月1日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.03

トルコ・リラ、百万分の1にデノミ

昨日2日のニュース.読売新聞から.

トルコ・リラ、百万分の1にデノミ…ゼロ6つ消える

 トルコ政府は1日、同国通貨リラの100万分の1のデノミネーション(通貨単位の切り下げ)を実施した。

 ゼロが一気に6つ消え、国民や外国人観光客の買い物の際の悩みも解消されることになった。

 トルコでは、長年のインフレでリラの価値が下がり、世界最高額の「2000万」リラ(昨年末で約1500円相当)紙幣が堂々と流通するほどだったが、欧州連合(EU)加盟交渉を急ぐエルドアン政権は2003年秋、デノミ実施を発表、高インフレ体質からの決別を宣言していた。

 新通貨名は「新トルコ・リラ」。旧紙幣は今年末まで使用可能。現金自動預け払い機(ATM)で新リラ紙幣を手にしたエルドアン首相は、「ゼロが並ぶ恥辱がなくなり、とてもうれしい」と語った。

 国際通貨基金(IMF)との合意の下、構造改革を進めるトルコ経済は近年好調で、2004年の成長率は10%以上、1990年代半ばに年150%を記録したインフレ率も10%以下と予想されている。

いつかは行ってみたい国トルコ.自分の覚書として(._.)φ

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2004.12.08

映画「鯉のいる村」(新潟県中越地震関連)

ニフティで行われていた壁紙などのチャリティー販売は先月末で終了しましたが,その集計結果が新潟県中越地震チャリティー公式Blogで報告されていました.メールでも「お礼と報告」が来ていました.

被災者支援の上映会全国に 中越が舞台「鯉のいる村」

 新潟県中越地震で大きな被害を受けた小千谷市塩谷地区と、山古志村を舞台に1971年に撮影された映画「鯉のいる村」(神山征二郎監督)を上映し、収益を義援金として寄付するチャリティー上映の動きが全国に広がっている。

 同作品はニシキゴイの養殖が盛んな土地に住む少年が、都会から来た少女とコイを見守りながら成長していく物語で、神山監督のデビュー作。神山監督は「撮影でほぼ1年間、何度も通ってお世話になり、古里のように思っていた土地が大災害に遭い、ショックを受けました。映画には昔の村の四季折々の姿が写っています。時間をかけて皆で応援して、復興してほしい」と話す。

 12月下旬に広島市、北海道旭川市、札幌市、1―2月には水戸、秋田、千葉県市川、埼玉県上福岡の各市でチャリティー上映が決まり、ほかにも関東や関西で開催が検討されている。(共同通信)

昨日ラジオで流れていたニュースです.昨日7日は24節気の一つ,大雪(だいせつ)でした.本格的に雪が降り始める頃とのことです.
新潟ではまだ降っていないようですが・・

ちなみに◆三昧生活◆さんによると,
 ■神山征二郎監督(最近作は『草の乱』)のデビュー作
 ■主演の少年は現地オーディションで選ばれた、
   当時、東小千谷小学校5年生
 ■助演の少女は、現在声優で、サザエさんの3代目?カツオ君
   の冨永みーなさん(当時5歳)
とのこと.何となく『萌の朱雀』のような作品かと想像しました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.22

「ドラえもんの声変わり」

と言ったのは今朝のジョン・カビラさんですが(^^;,MyClipのクリップ数の多さに関心の高さが如実に表れているなと思ったこのニュース.

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。(共同通信)
奇しくも(?)今日のマイラジは(リアル)スネオさんでした.今ならsiteにこのニュース絡みのネタも載ってます.「おい、ジャイアン、ロック
なめんなよ!!」だって(笑)
FDクラススタッフ控室(地下2階)さんで紹介していたサザエさん
ルパンⅢ世の話も衝撃的でした.タラちゃんは63歳だそうです(驚)

■参考ブログ
・rumble::place : ドラえもん、大山のぶ代が降板
・レビューのとらお : ついにドラえもんの声優陣が交代
・matsu-you's eye!! plus : ドラえもん声優交代!!!

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2004.11.18

FMわぃわぃの取組み(新潟県中越地震ほか)

以前のエントリで,FMわぃわぃ(神戸市長田区)の「外国人被災者が確実に情報を得られるように携帯ラジオを届ける活動」を取り上げましたが,さっきサイトを見てみたら目標台数に達したとのことでした.

新潟県中越地震と台風23号の被災地の外国人被災者に携帯ラジオを届けるために多くの方に呼びかけてラジオの寄付のよびかけてまいりましたがお陰さまで、当初目標の「長岡市400台」「十日町市300台」「豊岡市100台」に達しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.05

シティトラスト信託銀行の閉鎖に伴う「グローバル・ソブリン・オープン」への影響について

というから何事かと思いました.「グローバル・ソブリン・オープン」について国際投信投資顧問より.詳しくは下のpdfファイルから.

http://www.kokusai-am.co.jp/company/press/pdf/press041026.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧