2006.01.30

グラスホッパー物語/クロ

NHKみんなのうたです.

昨年12月~今年1月は強力ラインナップでした.
てことは明日で聞けるのも最後なのかな.残念(>_<)

まだ聞いてない方はぜひ.

■グラスホッパー物語 うた:高見 のっぽ
 先週に続いて今週のヤンサンにも出ます.

■クロ うた:遊佐 未森
 懐かしい(遊佐未森が).胸に沁みこむ歌声です.

| | Comments (79) | TrackBack (1)

2006.01.24

世界 The World

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督作品

見逃した!と思っていたら,下高井戸シネマにて,
1/28(土)まで.レイトショーです.

イミテーションのちいさな世界で、 ひたむきに生きるダンサー、タオ。 日々変わってゆく中国・北京の片隅で、 愛を知り、涙を流す。 踊っていても立ち止まっても、 それでも世界は回りつづける――。

余力為(ユー・リクウァイ)など,スタッフやキャストの中に知っている名前を見つけてますます観たくなった.間に合うか..

| | Comments (46) | TrackBack (0)

2006.01.13

明日公開の映画

■「ホテル・ルワンダ」 ここでもしばらくバナーを張っています.
 ブログはコチラコチラシアターN渋谷にて上映.

■「かえるのうた」 ブログはコチラ
 いまおか監督のコトバは格好悪いところもあるんだけど(失礼!)
 ココロに響きます.ポレポレ東中野にてレイトショー上映.

| | Comments (190) | TrackBack (1)

2005.09.25

Sunday Monday 稲妻Tuesday

GLAMOROUS SKY」NANA STARRING MIKA NAKASHIMA

最近耳になじんでいるこの曲,今日のHOT100では7位.できすぎ
です(^^; 作曲/プロデュースはラルクのHYDE,作詞は矢沢あい.

先に原作を読んだ人に言わせれば,
映画 < 原作だったそうですが,まあそういうもんだと思います.

HOT100,今日の1位は山下達郎がケツメRYOをフィーチャーした「KISSからはじまるミステリー
“若手のうまいラッパーとやってみたい”という山下の希望をKC松尾がコーディネートしたとのこと.

タイトルの「Sunday Monday‥」というのは歌詞の一部ですが,これを聞いて,スティングの「Seven Days」,KANの「東京ライフ」を思い出しました.まだまだありそう‥

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.05

丸ビル3rdアニバーサリーde山崎まさよし!?

イタタタタ,自分でキリ番踏んじゃったよorz

おかげさまでアクセス数が20000に到達しました.やはりちょうど
一年前のエントリですが,これが今でも原動力になっています.
→ 山崎まさよし主演で「八月のクリスマス」

で,来年秋というのがもう近づいてきていて,じきに公開でしょうか,私の周りのファンの人たちも心なしか浮き足だっているような…(^^;

明日は丸ビル開業3周年だそうで,山崎まさよしさんもTALK & LIVEで登場するそうです.

ココが詳しそう.時間は19:00~20:00のようです(要確認!!)

TOKYO FMの人気番組「坂上みきのBeautiful」を丸ビルで公開生放送します。番組が選ぶ丸ビル秋の最新ファッションアイテムプレゼントや、スペシャルゲストとして女優の川原亜矢子さん、RAG FAIRが登場します。 さらに、収録後には、山崎まさよしさんによるサンデースペシャル公開収録ライブを行います。

【MARUNOUCHI 通信】 丸ビル3rd Anniversary
top

※ウェブサイト等で詳細を確認してからお出かけください

(追記)
映画のサイトありました.9月23日公開だそうですヽ('ー`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.26

もう一つのソナタ

サマリア」見てきました.映画はかなり久しぶり.また,昨年は2本しか見ていなかったことに気づく.これから芝居と併せ,なるべく見に行けたらと思いますが…
F1000064 4月28日は渋谷で映画,だそうです

ブログの更新をするのに,久々にココログのトップに行ったら何かピンとくるお顔が….もしやと思ってよ~く見たら,やはり「言戯」の寿さんでした.ついにここまで来たんですね(^^

目黒の写真展は,5月10日まで期間が延びたそうです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.17

映画「銀河鉄道の夜」

明日18日(月)午後8:00~9:50までBS2にて

BSオンライン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.22

映画「祇園小唄絵日傘狸大尽」

祇園小唄云々と言ってたら,今日NHKでこのニュースを見ました.

2005年3月4日の記事.
「祇園小唄絵日傘狸大尽」、鮮やかにデジタル復元--あす上映会 /京都(毎日新聞)

1930年に京都で製作され、家庭用の9・5ミリフィルムのみが残る映画「祇園小唄絵日傘(ぎおんこうたえひがさ) 狸大尽(たぬきだいじん)」が、デジタル化による鮮やかな映像で復元され、5日午後3時から、京都文化博物館(中京区)で上映される。9・5ミリフィルムのデジタル復元は全国で3作目という。
今年6月「京都デジタル疎水ネットワーク」でも配信予定だそうです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.21

ブログ二題+1

ひと~つ,NHKでブログの特集をやっていました.うち一つを紹介
カメレオンの七変化.やっぱタイトルは大事だね.
もひと~つ,かんべえさんが隊長の『嗚呼、香ばしき人々』の紹介をしていました.褒めてます(^^;

明日はココログ新年会~ココログブックスコンテスト表彰パーティー~です.私は用事のため行けません.第二弾,三弾があるといいな~

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.12.08

映画「鯉のいる村」(新潟県中越地震関連)

ニフティで行われていた壁紙などのチャリティー販売は先月末で終了しましたが,その集計結果が新潟県中越地震チャリティー公式Blogで報告されていました.メールでも「お礼と報告」が来ていました.

被災者支援の上映会全国に 中越が舞台「鯉のいる村」

 新潟県中越地震で大きな被害を受けた小千谷市塩谷地区と、山古志村を舞台に1971年に撮影された映画「鯉のいる村」(神山征二郎監督)を上映し、収益を義援金として寄付するチャリティー上映の動きが全国に広がっている。

 同作品はニシキゴイの養殖が盛んな土地に住む少年が、都会から来た少女とコイを見守りながら成長していく物語で、神山監督のデビュー作。神山監督は「撮影でほぼ1年間、何度も通ってお世話になり、古里のように思っていた土地が大災害に遭い、ショックを受けました。映画には昔の村の四季折々の姿が写っています。時間をかけて皆で応援して、復興してほしい」と話す。

 12月下旬に広島市、北海道旭川市、札幌市、1―2月には水戸、秋田、千葉県市川、埼玉県上福岡の各市でチャリティー上映が決まり、ほかにも関東や関西で開催が検討されている。(共同通信)

昨日ラジオで流れていたニュースです.昨日7日は24節気の一つ,大雪(だいせつ)でした.本格的に雪が降り始める頃とのことです.
新潟ではまだ降っていないようですが・・

ちなみに◆三昧生活◆さんによると,
 ■神山征二郎監督(最近作は『草の乱』)のデビュー作
 ■主演の少年は現地オーディションで選ばれた、
   当時、東小千谷小学校5年生
 ■助演の少女は、現在声優で、サザエさんの3代目?カツオ君
   の冨永みーなさん(当時5歳)
とのこと.何となく『萌の朱雀』のような作品かと想像しました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)