2006.01.22

アクシデンタル・アントレプレナー

昨日のMake IT 21,ゲストはオデッセイコミュニケーションズの出張勝也社長.ショーンさんから,どんなタイプの起業家かと問われて,
タイトルにあるように“アクシデンタル・アントレプレナー”と答えていました.丸の内起業塾の副塾長でもあります.
オデッセイ‥といえばMOS(旧MOUS)で有名です.略称がMOS
(“モス”と言っていました)だということを昨日初めて知りました.

その昔,オデッセイ‥が得体の知れない(とても失礼!)会社に
思えていた私にとっては,邂逅と呼ぶにふさわしい放送でした.

「資格はパスポート」ということを話していました.資格の取得が最終目標ではなく,取ったところからスタート地点に立つ.当たり前のことだと思いますが,改めて心しておかないと(と書いておかないと‥).

お二人のうちどちらかが,女性の知り合いから聞いた話として,女性にとって必要なのは,TOEFL(だったかTOEICだったか‥),MOS,
肉じゃが,ということを言っていました.何に必要だったかは覚えて
いないので,ご想像にお任せします.男性にとっても‥肉じゃがか?

この番組も長いですね.投資や起業といったテーマを取り上げて,
ここ数年,時代が追いついてきた感があります.ライブドアのことに
関連してショーンさんが,壁にぶつからないと分からなくなっている,ということを言っていて印象に残りました.私も同じことを思うので.

| | Comments (1068) | TrackBack (2)

2005.01.05

陳真さん死去(元NHK中国語講座講師)

テレビで訃報に接し,大変驚きました.1月4日,胃がんのため北京市の病院で死去.享年72歳.中国語学習者なら一度は目にしたことのある名前だと思います.ご冥福をお祈り致します.

| | Comments (0) | TrackBack (0)