2006.01.04

三菱東京UFJ銀行

1/4から

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.01.03

2006年のお約束?

明日東証で大発会.今年も鶴屋吉信の紅白饅頭を頂けるそうです.昨日のエントリはさておき,昨年後半の勢いは今年どうなるのか.

総楽観論の時ほど危ない,というのはラジオの受け売りですが,他にも,量的金融緩和のこととか,ゼロ金利解除(来年?),現政権とその後に続く政権の経済政策,といった要因が挙がっていました.

外国からの買いや急増したと言われる個人投資家の動きも気になるところです.金利やら何やらのことは‥

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.01.02

「とり騒ぎ、いぬ笑う」

正月らしい(?)話題ということで

今年の市場「いぬ笑う」? えとで占う平均株価

 「とり騒ぎ、いぬ笑う」。証券業界に長年伝わる「えと」の格言によると、とり年の昨年は「市場が騒ぎ」、いぬ年の今年は「市場が笑う」、つまり本格的な株価上昇に入るという。
 実際に新光証券が1949-2005年のえとごとの年間株価騰落率を調べたところ、いぬ年は平均10・6%上昇し、い年、ね年は上げ幅が拡大する傾向が出ていた。過熱感も指摘される株式市場だが、今年は格言どおり「いぬ笑う」1年になるだろうか。
 上昇率が大きいのは、「繁栄」のね年(40・3%)や「天井」のたつ年(29・0%)。逆に「つまずく」うし年は11・4%下落し、「尻下がり」のうま年も7・5%のマイナスで、格言と株価は不思議と符合している。
(共同通信) - 1月2日15時34分更新

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.17

それでいいのか?

Yahoo!ニュースのアクセスランキング - [国内]では3位になっているこの記事ですが,新聞によってキレイに分かれた感があります.

麻生総務相が一民族発言 九州国立博物館の式典で

 麻生太郎総務相が15日開かれた九州国立博物館(福岡県太宰府市)の開館記念式典の祝辞で「(日本は)一国家、一文明、一言語、一文化、一民族。ほかの国を探してもない」と発言していたことが16日分かった。
 関係者などによると、麻生総務相は九州国立博物館を支援する議員連盟会長として出席。祝辞で、日本が多くの文化を海外から取り入れた歴史があり、今は逆に海外に文化を発信する必要があるとした文脈のなかで述べた。
 1986年の中曽根康弘首相(当時)の「日本は単一民族国家」との発言をめぐってアイヌ民族が抗議した経緯がある。
(共同通信) - 10月16日22時54分更新

Yahoo!で検索すると,酒政連の寄付100万円記載漏れの記事とかひっかかってきますが,今回それらは横に置いておいて,麻生氏の発言を取り上げているのは共同通信の他は毎日新聞だけ.Googleでは朝日新聞のみ.読売新聞は,「九州国立博物館が開館、きょうから一般公開」という記事がありますが,発言については触れず.

それ以外の新聞社のサイトを見てみると,産経新聞は記事なし.日経新聞は「麻生総務相「1民族、ほかの国にはない」」という記事がありました.(23:58)とあるのでちょっと遅いけど.時事通信も記事はないみたいです.

ネットでしか見ていないので,テレビやラジオの扱いがどうなっていたか分からないし,検索にも時間をかけていないので落ちているところもあるかもしれません.

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.01.04

中越地震ミュージック・ベネフィット(再)

HEAL NIIGATAに関する以前の記事にTBを頂いたので再掲します.6日からスタート.チケットはまだあるのかな?

地震関連のニュースをもう一つ.MyClipにも張ってあります.


地震の外国人向け番組終了 FMながおか4カ国語放送(共同通信)

 新潟県中越地震で被災した外国人向けに中国語など4カ国語で情報を提供してきた「FMながおか」の番組が30日、終了した。
 番組は11月1日にスタートし、毎日午後4時から5時まで中国語、ポルトガル語、英語と平易な日本語で放送を続けてきた。
 内容は地震の説明から交通情報、外国人でも避難所に入れることなど多岐にわたった。原稿は協力関係にある神戸市の「FMわぃわぃ」や横浜市国際交流協会などへメールで送り翻訳してもらったという。リスナーからは「母国語が聞けてうれしかった」などの反響があった。
 長岡市には52カ国、約2000人の外国人が居住。担当者は「外国人の皆さんに『自分たちは見捨てられていない』という安心感を与えられたと思う」と話している。

詳しいことは分かりませんが,なるべく継続した方がいいような気がします.民間と行政で協力して別の形でも‥(既に取り組んでいたらすみません)
新潟県国際交流協会経由で多文化共生センター等に行けました.

■関連記事
FMわぃわぃの取組み(新潟県中越地震ほか)
新潟県中越地震について(11月1日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.03

大発会@東証

明日4日は大発会です.大納会では五輪柔道で3連覇した野村忠宏選手がゲストだった東証.明日は琴と鼓の演奏があるそうです.

大納会・大発会のご案内(東京証券取引所)
■8:00~ メイン会場入場整理券配布 (西口見学受付 先着100名)
 8:45~9:00 セレモニー
■場所:東京証券取引所 東証アローズ ※西口受付から入場
他にもいろいろ注意事項があったので,確認の上お出かけください.

帰る際,整理券と引換えに鶴屋吉信の紅白饅頭を頂けるそうです(2005年TOPIXカレンダーも).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トルコ・リラ、百万分の1にデノミ

昨日2日のニュース.読売新聞から.

トルコ・リラ、百万分の1にデノミ…ゼロ6つ消える

 トルコ政府は1日、同国通貨リラの100万分の1のデノミネーション(通貨単位の切り下げ)を実施した。

 ゼロが一気に6つ消え、国民や外国人観光客の買い物の際の悩みも解消されることになった。

 トルコでは、長年のインフレでリラの価値が下がり、世界最高額の「2000万」リラ(昨年末で約1500円相当)紙幣が堂々と流通するほどだったが、欧州連合(EU)加盟交渉を急ぐエルドアン政権は2003年秋、デノミ実施を発表、高インフレ体質からの決別を宣言していた。

 新通貨名は「新トルコ・リラ」。旧紙幣は今年末まで使用可能。現金自動預け払い機(ATM)で新リラ紙幣を手にしたエルドアン首相は、「ゼロが並ぶ恥辱がなくなり、とてもうれしい」と語った。

 国際通貨基金(IMF)との合意の下、構造改革を進めるトルコ経済は近年好調で、2004年の成長率は10%以上、1990年代半ばに年150%を記録したインフレ率も10%以下と予想されている。

いつかは行ってみたい国トルコ.自分の覚書として(._.)φ

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2004.12.14

インターネット福祉改革モニター@東京都福祉保健局

募集期限は17日(金)午後6時まで(15日〆切だったのが延びたようです). 応募に際しては,氏名等の記入の他,「東京の福祉保健について」を400字程度書く必要があります.

インターネット福祉改革モニター募集!(東京都福祉保健局)より

「昨年10月より、福祉改革へのご理解と福祉施策への建設的なご意見をいただくことを目的として、インターネットを用いたモニター制度を実施してきました。
 そして、8月1日、福祉保健局が発足したことに伴い、都民生活に密着する福祉保健医療施策を進めるにあたり、モニターの規模を拡大することにいたしました。」とのこと.以下,概要を一部紹介します.

■応募資格
  都内在住で18歳以上(平成16年11月1日現在)の方で、インターネットのホームページの閲覧及びメール機能を日本語で利用できる方(公務員は除く)。
■謝礼等
  ありません。
■その他
  専用HPの作成、運用、決定通知メールの送信、アンケートの送信など、本事業にかかる業務は、事業者(株式会社エスミ)に委託しています。なお、個人情報の管理には配慮します。
※ 遅配などのトラブルの原因となりますのでフリーメールのご利用は、できるだけご遠慮ください。

今回私はパスしますが,興味のある方がいたらと思いUPしました.微妙にツッコミどころもあるので,応募しようと思う方はよく要領等を確認された方がよいと思います.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.28

現職知事,明暗分かれる

Yahoo!ニュースでは,ちょうど仲良く(?)並んで配信されてました.

栃木知事に福田富一氏が初当選=自公推薦新人が民社支援の現職を破る(時事通信)

任期満了に伴う栃木県知事選は28日投開票され、無所属新人で前宇都宮市長の福田富一氏(51)=自民、公明推薦=が、無所属で現職の福田昭夫氏(56)、共産党公認の新人で党県委員長の塚原勝氏(64)を破って初当選した。投票率は47.65%。
 福田昭夫氏は民主、社民の支援も受けていたことから、同知事選は「自民・公明」対「民主・社民」という「与野党対決」の構図となっていたが、自公が勝利する結果となった。

福田富一氏の後任には,同じく自民,公明の推薦を受けた佐藤栄一氏が,民主の公募で選ばれた候補を破って当選しています.

一方,高知県知事選では,橋本大二郎氏が5選です.前高知市長の松尾徹人氏との対決は前回と同じ.初当選時の選挙資金疑惑や多選批判をかわしたとのことです(読売新聞より.以下も).政党の
支援を受けず草の根の選挙運動を展開した橋本氏に対し,松尾氏は「主な政党のほか、100以上の団体から推薦を取り付け、県議会との協調や知事の多選自粛などを訴えたが、政党相乗り型の選挙手法が無党派層への浸透を果たせなかった。」とあります.だいちゃんぜよもそのうち復活でしょうか.

長野も動きがあるようで,こちらも気になります.

(追記)
日経新聞11月29日のコラム・風向計で高知県知事選について触れています.ネットからも見ることができます.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.21

池袋西武セゾンカウンターにマネックスの口座開設キットを設置

微妙にマネックスをウォッチしてます(^^;

クレディセゾン池袋西武セゾンカウンターにマネックスの口座開設キットを設置

2004年11月18日(木)より、株式会社クレディセゾンの池袋西武セゾンカウンターにてマネックス証券の口座開設キットを受け取ることが可能になりました。

規制だか何だかいろいろ事情はあるんでしょうが,セゾン証券と合併した時にこういうサービスをすればいいのにと思いました.

話は変わって,ローソンのロッピーで株が買えるピーカブー.ローソンと日興コーディアル証券の提携によるサービスです.ローソンは日興コーディアル証券を所属証券会社とする証券仲介業者とのこと.
書いてても何のことだかよく分かっていませんが…_| ̄|○

この記事をアップしようとしたら画面が固まってしまいました.それに最近ココログの動きが重い.ココログの問題なのかIEの問題なのか.しょうがないので別ブラウザでやり直しました(泣)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧